早春第2弾  イワナ釣ったけどデジカメ水没!!


釣馬鹿とは仕事中ももちろん釣のことは忘れられないもので、まして出張ともなれば
仕事を早めて渓を回るのが当然のこと。エサを調達し、山へ山へと向かいました。
途中、初めての小沢を発見し、興味津々、入渓して見ました。
天気は晴れ、気温15度と、少し風が冷たいのですが、雨上がりのせいか爽やかです。
細い沢ですが、肥えている感じです。堰堤上で家族連れが浮き釣を楽しんでました。
上流を30分くらい攻めて見ましたが、20cm程度のきれいなイワナが
ポツンポツンと釣れます。なかなかいい沢でした。
でも、小沢のイワナはすぐに絶えてしまうので即リリース。

場所を移動していつものT沢に入渓。ブナの新緑が真っ最中です。



昨夜の雨のせいなのか、雪しろなのかかなりの増水ぎみです。水温も低く4度です。



フライをあきらめ、エサ釣一本で行きました。
大場所ですが、ミミズに最適な濁りのためアプローチはまったく気を使いません。
一般的なポイントでコンスタントに釣れます。



22cmから泣き尺までのサイズが面白いように釣れます。
一気に飲み込んでしまうためやり取りの最中にハリスが歯でこすられ、
何度か仕掛を切られました。
しかしも異様に引きが強く、サイズの割には道糸がヒュンヒュンなきます。
仕掛を作りながらの1時間で12匹。塩焼きサイズの綺麗なイワナです。



夢中になっていたら濁りが急に強くなって落ち葉も混じるようになって来ました・・・
気付いたら一気に増水しています。
やはり夕べから今朝にかけて山頂付近で一気に雨が降ったようです。
なんと!渡渉しようとしたのですが、水が大変重く
増水しているためかなり難儀です。
すべって膝をぶつけバランスを崩したらあっというまに5〜6m流され、
必死に岩にしがみついてかろうじてセーフ!・・・
しかし、穂先は折れ、デジカメは水をかぶりショート・・(2台目)
岸に上がり渓をみたらかなりの増水・・・よく渡れたなあって感じでした。
この渓は結構鉄砲水が来やすいんです。
以前にも大変な思いをしたことをまじまじと思い出しました。

釣師の皆さん、天候には十分注意です。


デジカメ?帰路、車内で温風をガンガンあてて急速乾燥!!
レンズ内も液晶も浸水しましたが、現在は何とか回復(?)
防水ケース買わなくちゃ。




レポート(SA氏)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送