六ヶ所村尾鮫漁港トゲクリガニ漁

2003年1月17日


トゲクリガニのシーズン到来!というわけで、去年の実績をふまえ
今年もそろそろ来てるんじゃないかとMくんと2人で尾鮫に行ってきました。

八戸出発が20:30だったため、尾鮫到着は21:30でした。
気温は氷点下1度とそんなに寒くないけれど、ちょっと風が強かったです。



建物のかげで炭を焚き、暖かいものをつまみながらじっくりと待ちます。
カニ籠の数はMくん8枚、筆者5枚の計13枚です。
だいたい30分ぐらいおきに籠を引き上げてみます。



最初の引き上げからコンスタントにトゲクリガニがかかってきます。
サイズが小さいのがたまにきずだけど、確実に来ていると確信がもてました。



時々、カニ籠にへんなお客さんが入ってきます。
ヤドカリとか小さなクモみたいなカニとか、ツブ、ヒトデなんかがおもですが、
たまにドンコやギンポ(ガタギチ)が網に顔を突っ込んで抜けられなくなっています。
今回のお客さんです



夜中の2時までねばってキープした数が13匹、かかった数は30匹を超えました。



八戸の鮫に比べるとサイズは小さいけど、食べて美味しいトゲクリガニが豊漁です。
1月の末まではまだまだいけそうな雰囲気ですね。

今回の最大サイズのやつです。
あげたのはMくん。 さすが漁師!



レポートTT


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送