2003年11月2日 陸奥湾真鯛3度目の正直だー!!



またまた懲りずに陸奥湾真鯛を求めてきました!

今回のメンツはBA氏、SA氏、Kさん、Yさん、Aくん、筆者TTの6名です。



朝靄の陸奥湾。今度こそ爆釣真鯛を求めて筆者には3度目の景色です。




舟は一回目と同様8名乗りの和船です。
もちろん野内の青森ホートショップさんから出港です。




朝焼けのすがすがしい早朝6時に出向で、最初のポイントを目指します。
今回はいつもの野内沖を攻めて、だめなら後潟沖に行ってみようという計画です。




「こましの達人」SA氏が対陸奥湾真鯛こましスペシャルを考案作成してきました。
その名も「真鯛こまし浦島スペシャル」
浦島だけに黄金の亀に真鯛針がついています。
ワカサギこましシリーズのような結果にならないことを祈るばかりです・・・




エサは3人あたり1sの青イソメです。



ブラーに数匹房掛けにして底を探るという釣り方で攻めます。
前回2回の釣行の反省点を解消し、竿、リールとも各自万全のかまえで挑みます。




今回初参加のYさん。
前々回初参加で筆者は56cmの真鯛を幸運にもGETしているので
Yさんにもおおいにチャンスがあります!

FISHIMG STAFFという帽子に気合が感じられますね〜




と、早速本日の一発目はYさんの竿にきました!
フグです・・・

フグやサバが釣れたら場所移動が鉄則ですので、少し移動することにしました。


移動後筆者にもアタリがありましたが、カレイでした。
その後もサバはくれど鯛はこずでにあっというまいい時間は過ぎてしまいました。

で、野内沖は見限って後潟沖へ移動です。
約1時間弱かけて後潟まで行ったところ、たくさん釣り船が来ていました。
やはり晩秋はこっちなのかもしれませんね。

で、ここでようやく一匹真鯛が上がりました。


20cmぐらいの小鯛です。
前回に比べたら極小ですが、今回はアワセも完璧でした(笑)


続けて今度はAくんに強いアタリがありました。
グイグイ巻上げたら
やはり来ました!真鯛です。


32cmの真鯛。
A君は2回目にして真鯛GETだそうです。
ラーメンを見てたら来てたそうです(笑)

前2回とも我々の舟では1匹の真鯛しか見ることができなかったので
3回目にして複数の真鯛があがるとは・・・今回は期待できそうです!


しかし・・・また止まりました。
コツコツとアタリはあってもグン!という引き込みがないのが続き、上がるのは
カナガシラやサバ、カレイだけです。
ただの釣ならまあまあなのでしょうが、ここは陸奥湾狙いは真鯛。

だんだんいままでと同じ船上の雰囲気になってきました。



みんな眠くなって無口・・・・


今回は十分睡眠をとったはずのSA氏は昏睡状態です。(笑)



亀パワーは真鯛に通用しないようです。


場所を転々と変え、今度は夏泊大島沖まできてみたのですが、無常にもよその船には
真鯛があがっても、こちらの舟には外道だけです。

そんなときYさんに鋭く大きなアタリです!?



必死で対峙するYさん。
いつになくとても真剣な顔しております。


強烈な引き込みに鯛の期待が膨らみます。



舟が傾くぐらい右舷にみんな寄って、真鯛の姿を待っています。
これは大きいぞ!心配すんな!ゆっくりゆっくりあせるな!
Yさんにみんなが励ましの言葉をかけその喜びを分かち合おうとしています。
海の男は情に厚いものです。


格闘数分、本日2度も大きなアタリがあったのにかかわらずバラして魚体を拝むことが
できなかったYさんは、真剣かつ丁寧にやり取りとています。

見えた!!





サメです・・・・・

海の男は厳しいです。
みんなすぐ自分の持ち場に去っていきました。


でも大きなサメです。70cmぐらいは楽にありそうです。
が、サメはサメでしかありませんです。


夕刻になりもうそろそろタイムアップが近づいたころ、船頭のKさんに
強いアタリがありました。



マゾイです。
30cmオーバーの太ったいいソイです。
根なんかありそうじゃないのにこんなのもいるんですね〜
しかし、普段ならソイは本命ですが今回はワキ役。マズメ時の鯛が欲しい!


アタリがある度に「鯛だ鯛だ」と叫んでいたハイテンションのBA氏も
バラシ外道が続いて意気消沈気味です。
「鯛はやめた!」などと言う始末です。


そんなBA氏にアタリです。
「鯛だ!鯛のアタリだ!!」本人は叫んでおります。



アブラメじゃないですか・・・・

でもかなりいいサイズです。
こんなにいいサイズを釣り上げたのにもかかわらず船上では笑い者です(笑)


そろそろ終わるか〜
あきらめモードに入っていたところ再びBA氏にアタリが来ました。

「アブラメだ〜」「さっきと同じ引きだ〜」BA氏はすでに期待感も薄れてしまったようです。



しかし!真鯛だー!!!
本日最大の35cm
最後の最後にようやくBA氏に真鯛がきました。
あれだけ3回とも「真鯛のアタリだ!」と騒いだわりには真鯛はこず、
「アブラメだ〜」といってたら本命の真鯛だったとは・・・

彼の執念に鯛の神様もお情けをくれたのでしょうか?(笑)
正にドラマです。感動のエンディングですね。


本日の釣果です。



真鯛3匹、カレイ3匹、サバ5匹、カナガシラ3匹、マゾイ1匹、アブラメ1匹、サメ2匹、フグ1匹
八目釣になりました。陸奥湾は魚種が豊富ですね〜







記念撮影です


もちろん帰ったら、振る舞いです。
場所はBA氏のおなじみ「貝屋さん」で祝勝会となりました。


釣った魚を刺身にしてもらいました。

 

カレイ(左)とマゾイ(右)です。

 

アブラメ(左)とカナガシラ(右)です。

 

BA氏の真鯛(左)とMくん差し入れのアワビ(右)です

 

サバの焼物(左)とアブラメ・タイ・ソイのアラ汁(右)です。

どれも最高に美味しかったですよ〜


今年の鯛釣はたぶん今回でラストになりそうです
来年は爆釣するぞー


レポートTT


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送