2003年9月23日 行ってきました!西防波堤


台風もそれて天気快晴!ようやく夜釣りもOKになったということで、行ってきました西防波堤です。



風が少しあるので渡し舟の船着場周辺でも波が少しあります。
渡し舟屋さんはいつもの尾崎さんです。
渡堤メンバーはSA氏、S嬢、TTの3名です。


快晴の昼下がりで、船上は快適そのものです。
SA氏は架空ギターを弾き語ってご満悦ですね。



押さえているコードはどうやらAmのようです。
フォークですなぁ〜


日差しが眩しく、サイバーショットUのレンズに光が差し込んだのがご光臨状態で、
なにやらこの後の吉兆を物語っているかのようなS嬢です。



当日いきなり誘われてもこれるぐらい暇なんですねぇ〜・・・・
なんとなく物悲しいですな。


シーガルブリッジをこの位置から見るとワクワクするのは私だけなのでしょうか?
船ほしいです・・・・


西防波堤の沈下船側で釣ることにしました。
なにやら情報では沈下船で良型のソイがあがっているとのことなので楽しみです。



風があるので内海側が波立っています。




風裏になる外海が穏やか・・・ということは大物の期待大です!
早く暗くなってもらいたいと切望しておりました。


ただ、防波堤の上にテトラが上げてあり釣スペースが狭くなっているのが気になります。
暗がりのテトラは足元が危険なので外ばかりを攻めるわけにはいかないし・・・
風がやんでくれることも期待してました。


最初は内側に竿をだしていたのですが、S嬢が外に一本出してみると言って間もなくです。
グン!と竿先に強いアタリがあり大物の手ごたえ・・・

いきなりきました!40cmオーバーのアブラメです。



やっぱりS嬢に、ご光臨していたようです。
幸先よく大物GETでテンションが上がりました。
内海から外海へ一斉移動です。


しかし・・・このあとアタリらしきものは少しあっても針かがりしません。
しかもアタリも徐々になくなってきました。

だったら内海にとばかり移動してみたところ、なにかアタッたみたいです


リュウグウハゼ(通称ラクビー)です・・・・
これが筆者(TT)の一発目でした。


この後も外海側では投入即エサなしが続き、だんだんテンションが下がってきました。
内海ではラクビーばかり・・・神戸製鋼からスカウトが来てしまいそうな勢いです・・・

外海のS嬢の竿に妙な物体が引っかかってきました



ホヤではありません。 ゴミかな?


外海と内海のバランスがほぼ均衡し、どちらも釣れない状態になってしばらく経過したとき
またまたS嬢の竿にアタリあり!
今度は内海です。



ガダギヂ(フサギンポ)・・・・


外海に賭けていたSA氏にも釣果到来です!




カレイ

どんなにアップ目に撮影しようとしても、このとおりのサイズです・・・・


だんだん日が陰ってきましたが風はおさまらず、内海は厳しい状況です。


またしても海神はS嬢に恵みをもたらしました。



チビサイズのアブラメです。
しっかし今回S嬢は、ビッグ1&数釣王とタイトル総なめですね。


だんだん夕刻になり、そろそろハモもいいかな?とエサをエラコからサンマの切身に切り替えて
内海に投入してみたら、大きなアタリが筆者にもきました!



でかドンコ・・・
大きさだけならS嬢のアブラメに匹敵はしますが、なぜか寂しい・・・


普段撮影者なのであんまり画面に登場しないので、もう一枚



目が笑っていませんね・・・


日が完全に暮れて、ようやく今回のメインイベントである電気ウキのソイ狙い開始しました。

しかし、ウキを都合4個失っただけで誰の竿にもアタリはありませんでした。
もぅサイテー!

ウキもないしくる気配もないし、迎えの船もそろそろやってくる時間なので
ただダラダラしていたところ、防波堤にたてかけてあったS嬢の竿にアタリが・・・!?

グングンと何者かが引いていますが、ここは陸です。
正体はネズミでした



大小2匹のネズミがS嬢の竿にまだ付いているサンマの切身を引いています。
しかも両手で引っ張っている!

なんとか針がかりさせようとSA氏ががんばってみましたが、アタマが良くて
ちゃんと手で上手にサンマを持っていきます。

しかしいったいどうやってこんな所に渡ってきたのでしょう?
そして今後どうやって生きていくのでしょう?


エサは・・・大丈夫のようです・・・・(汗)

グロい


帰陸後渡し舟の船頭さんの情報によると今の時期は、ドンコがたくさん入っていて
アブラメより先にエサを食べちゃうからドンコ狙いがいいとのことです。
また、ソイも付いているはずだけど風があるとダメとのことでした。


今度は前回いい思いをした西防波堤中央部に行ってみましょー


レポートTT


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送