WSZ釣り強化合宿 in 松川

6月29日〜30日の2日間、岩手県八幡平にあるWSZのアジトで強化合宿をいたしました。
合宿の目的は、WSZメンバー相互の親睦と松川での渓流釣り技術向上の二本柱です。

まず、いきなり渓流釣り技術向上のために松川に入渓しました。
この日は、気温25度、入渓時間は午後2時、水温は12度とコンディションは悪い状況です。

発電所入り口より入渓し、まずは軽く様子見です。

水量がけっこう多くて、魚は見えたのですがアタックはありません。

フライ2名、エサ2名で釣りあがって行ったのですが、どちらにもアタックなしです。

発電所を越え、堰堤までまったくアタックがないまま釣りあがってきましたが、ようやく
堰堤でライズにめぐり合うことができました。
どうやら、この堰堤下に魚がたまっているようです。

しばらく、ここでねばってみましたが、ライズはあってもアタックはありません。

ここから、フライのSA氏とエサのN嬢は堰堤上を攻めにたかまいて行きました。

筆者とST君は、ここの堰堤で粘ることにし、しつこーくフライを流してみました。
SA君は、エサ釣りなのですが、あたりにエサになる鬼チョロなんかもいないので、
エサ竿にフライをつけた「ちょうちん釣り」で攻めています。

あいかわらず頻繁なライズがあるのですが、一向にフライにアタックがありません・・・

メイフライ・アント・テレストリアルと形や色やサイズを変えて流してみたのですが、
よっぽど選んで食べているのか、アタックらしきものがあっても針がかりしないままかなりの
時間がすぎました。
あわせも早めにしたり遅めにしたりいろいろ試したのですが、釣れない・・・・
ようやく1匹16cmぐらいのイワナがあがりました。

つづいてSA君に、ちょうちん釣りでヒットがありました。
23cmのイワナです。

カジュアルなSA君は狂喜しておりました。

この後SA君は、同じ場所でもう1匹ゲットしました。
ちょうちんプロの誕生ですな。

暗くなったので、車に戻りSA氏、N嬢両名と合流しアジトへ戻ることにしました。
堰堤上でも、花火のようなライズがあったのですが、やはりどんなことをしても
なにを使っても、アタックしてこないどころか、尾びれでフライを蹴飛ばされる状態だったようです。

ベテランのSA氏でもそのような状態なぐらいスレまくっているようです。
やはり、有名河川なだけあってかなりの人が入渓しているようですね。

結局この日の釣果は4人で合計4匹でした・・・・・悲しい

アジトで宴会をしながら、いったいなにを食べているかストマックを開いて見てみたところ
ほとんど小型のピューパで、少量しか食っていないことがわかりました。
たぶん、日中はなにも食べず夕まずめに選んで食っているのでしょうね。
ここの攻略は次回の課題となりました。

4匹は塩焼きで宴会のメニューになりました。

30日の早朝にまた釣りとなる予定だったのですが、親睦目的の宴会が延びて
朝の6時すぎてもまだ親睦していたため、この日は釣りなしでした。

かわりに、八幡平散策に行ったチームが美しい岩手山の写真を撮ってきました

午後2時すぎにアジトを出発し、帰路につきました。
途中、岩手山焼きばしり等を観光しながら八戸に向かい、午後6時に到着しました。

今回の合宿には10名が参加し、かなり強化されたものと思います。

また強化しましょう(笑)

今回SA氏が使用したパラシュートタイプのフライです

筆者の対イワナスペシャルです・・・ダメでした

レポート(TT)