2004年初漁!!
尾鮫漁港トゲクリガニ大漁!


2004年1月11日 3連休の中日に今年初漁として尾鮫漁港にトゲクリガニを求めていって来ました。


午後3時50分到着。 強風の吹きすさぶ寒々とした尾鮫漁港です。


風が強いので、いつもは静かな漁港内も波立っています。

昨年は1/17に来て、まだあまりトゲクリガニが入ってきてなかったので、一週間早い
今回は大きな期待をしていませんでした。


強風を避けるため、漁港の建物の陰に陣取ります。
今回のWSZメンバーはSA氏、N嬢、S嬢、筆者TTの4名で、蟹籠の総数は14枚です。



偵察半分と言う感じなので、食材は用意していません。
暖をとるためにオガライトを使用しました。
風が強くてなかなか着火しません・・・・


それぞれ蟹籠にイカをつけて投入。 まず5分で引き上げてみました。

はいってる!!どの籠にも最低2〜3匹は入っています!!!!
サイズは小さめですが、かなりの数がいるようです。


これぐらいなら満足いく大きさですね。


毎5分おきに引き上げて、なにも入っていないということがありません!!
しかも蟹籠の下からもイカを食べているような痕跡があるということは、底にびっしりと
トゲクリガニがいるということです・・・!!


開始15分の漁果です!

正に最盛期に当ったみたいですね。


一度目の選別です。
これだれ獲れると、大中小に分けて小はリリースです。
それでも50匹も残ります。
まだ開始1時間なのに・・・・!


キープと仮キープを別にして、30分後にはまたこのとおりです。

蟹籠を引き上げた時に小さいものを全部リリースしているのですが、いくらでも入ってきます。
リリースした数でも150匹に達しました。
4時から8時の4時間で250匹の漁果です。
何時になっても衰えることなく獲れ続けるのですが、こんなに獲ってもさばききれないし、
人間は贅沢なもので、あんまり獲れすぎると感動がなくなってしまいます。


八戸に戻ってキープ分100匹を4人で分けました。
1人25匹です・・・・・・配り先を思案しなきゃ・・・

尾鮫では今週から来週にかけてまだまだ獲れそうです。
もう少し大きくなってからでもいいかなという感じですが、蟹籠を引き上げるときの重みが
たまらなく楽しいですよ!

また機会をみて行くぞー!!


レポートTT

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送