2004年2月7日 ポートアイランドかに?・・・お食事会(汗)


ポートアイランドでトゲクリガニがあがっているという情報を聞きつけたWSZは
早速いってきました。場所は水上警察の船のあたりです。

Sくんの親父さんが数日前にここで50匹ぐらいあげたということでしたが、
だれも来ていません・・・・気温は零下1度とそんなでもないのですが・・・・??


メンバーはSA氏、S嬢、筆者TTの3名です。
籠の数は合計5枚と少なめです。
それにしても、釣り人一人もいないのはなぜでしょう・・・????


マイナス1度の割にはなんとなく寒さが突き刺さるようなので、いつものように
暖をとりながら待つことにしました。

今回はニュー七輪で、軽くホルモン焼きなんかしてみました。


燃料はマメタンです。 マメタンは一度火が付くと火持ちがいいので便利なのですが、
着火しずらいのがたまにきずです。しかも外気温が低いのでなおさら着かないです。

ようやくいい感じに火がついたのですが、七輪では暖にはなりませんね・・
やはり炎がでないと暖かくないです。
ホットコーヒーが唯一の温もりでした。


2〜3回蟹網を引き上げてみましたが、まったくです。
ヤドカリが2個だけです・・・。
ライトで水面を照らしてみたら、干潮で底の状態がはっきりと見えるぐらい
浅くなっています。
これじゃダメだ〜 もうここには蟹はいないのでしょうか?

しかも今日は満月です。「月夜の蟹は身が薄い」といいますがまったくそのとおりです。
途中でパトカーがきて、またまたSA氏が職務質問されました。(笑)
おまわりさんの談によると月夜に蟹は脱皮をするので、それで身(殻)が薄いそうです。
おまわりさんたちも、WSZのお食事会に参加したいとうらやましそうでした(笑)
特に年配のおまわりさんは、「俺もこんなの好きなんだよ」と若手のおまわりさんを
からかっておりました。


おまわりさんもいなくなり、これ以上いてもなんにもいないだろうということで
最後の引き上げをしたところ、いました!




クモガニ?でしょうか・・・・・(涙)


とりあえず蟹がいたので記念撮影です。
今日は北国のアラビアのロレンスのような感じのSA氏です。

なんかポートアイランドにくると、ただのWSZ野外お食事会になってしまいますねぇ
今日の寒中晩餐会も無事終了いたしました。

ポートに蟹なんかいねぇよ!!


レポートTT


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送