4月渓流解禁第一発目
祝!解禁八甲田水系


この日は晴天続きの日曜日、当初予定していた平日の釣行が
メンバーの所用と強風のため日曜日に延期になってしまいました。
解禁当初の日曜日はさすがに混雑を予想していたのですが、
ビッグハンドTaさんとお局様(N嬢)の強い希望があって筆者SAと
3人での釣行に出かけました。


現地到着したのが7:00。 予想通りすでに入りやすいあちこちの入渓地点には
車が点在しており、我々はいつものポイントに入渓しました。
この時期、固まった雪の上を滑り降りるのはなんといっても快感!

ビックハンドがこの表情のあとおもいっきりこけたのは言うまでもありません(笑)

まるでライダーキックをしているようなポーズですね。
これじゃ怪人もひとたまりもありませんね・・・さすがTaさん。(TT談)


入渓した所はいつもなら25cmアベレージのイワナがポンポン飛び出してくる場所です。
雪代のせいか水温7度とちょっと冷たい・・・しかし、にごりはさほど強くありません。

エサはミミズとブドウ虫です。
ビッグハンドさんはブドウ虫、お局様はブドウ虫とミミズ、筆者はミミズを持って川虫探しと、
今回は全員がエサ釣で挑戦です。

しかし、待てど暮らせどどこを流してもさっぱり反応がありません・・・・
結局このポイントでは全員みごとにボーズ!


ビッグハンドさんはそのまま高まいて上流に移動。
お局様は目指すポイントに向けてまた滑降・・・。
しかし二人ともパワーがあります。貪欲と呼ぶべきでしょうか?



それではと、筆者も普段攻めきれないポイントをこまめに探ってみましたが、
まったく魚信がなく、目印もまったく動かないままです。

よく見ると残雪の上には無数の足跡・・・! しかも上流に目をやると
エサ釣師がいます。これじゃ釣にならないと早々に納竿。

そこにビックハンドさんが20cmほどの真っ黒なサビイワナを一匹もって登場・・・・
お局様は水面まで引き上げて外れたイワナを執拗に狙いましたが、結局その後
そのイワナの姿を見ることはありませんでした・・・・


お昼あたりから雪代が入り始め、増水してきたので最期の一攻めということで
入渓しやすいポイントから狙いました。

執念の塊と化したお局様は25cmほどのヤセイワナをGET。

ビッグハンドさんはあまりの心地よさに川原で昼寝・・・・

筆者はその人間模様をウォッチングと、なんだかのんびりとした一日でした。


お手柄の両者いわく、「ほとんど魚信が解らず、空アワセにフッキングした」
だそうです・・・・・・・・・・・・・春ですね


青森県の渓流はまだ解禁したばかり!
こけからWSZ釣情報渓流版はまだまだ更新しますよ!!

乞うご期待!!


レポートSA


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送