2005年10月9日東北フィッシングクラブ杯
陸奥湾真鯛釣り大会〜秋の陣最終章〜


今年も恒例の東北フィッシングクラブ陸奥湾真鯛釣り大会を開催いたしました。
エントリーは総勢14名!各界の様々なエキスパートが陸奥湾に集結です!!

1号艇はBA氏船長、Tさん、Dr.Iさん、KBくん、KMさん。
2号艇は筆者TT船長、SA氏、Sくん、N嬢のWSZチーム
3号艇はKさん船長、Iさん、Sくん、BS氏、TKさん
すべて個人戦の最大賞、最多賞をかけて熱いバトル開始です。


AM5:30大会長SA氏からルール説明です。

真鯛以外はすべて外道で罰金が科せられます。
今回もサメは一匹につき500円です。


天気予報では西風の予定でしたが、いい方にはずれて穏やかです。

各艇とも前沖の30mラインからスタートです。


WSZ艇も前回実績のあったポイントを重点的に攻める作戦で行きます。

小鯛の女王N嬢と今年初挑戦で初真鯛をあげているSくん

満面の笑みのSA氏。目の奥は笑ってません。


前沖で他船といっしょにいてもしょうがないと浅場に移動したら、
最初の真鯛はSA氏にきました。

20cm以下なので残念ながらカウント外です。
やはり目の奥は笑ってません。


つづいて女王N嬢にもきました。

やはりカウント外です。
N嬢はこのぐらいのサイズを7枚も釣りました。
これをコンスタントに針がかりさせるとは・・ある意味天才的ですね。


小鯛はつれるのですが、なかなかアベレージはきません。
ようやくここでSA氏の竿に朗報です。

35cmぐらいです。
他船では50cm台があがってるとの情報・・・負けていられません!


外道の女王でもあるN嬢

なにやら身を挺して隠匿しているようですが、罰金です!


1号艇のBA氏から「茂浦沖がいいからきたらいがべ」とお誘いがあり急行。
すぐ隣のブイに係留しましたが、BA氏は呼んどきながら早々に移動して行くという暴挙。

エサ盗りらしきアタリしかないため、移動しようとしたところエンジンがかからない!?
係留をはずしてしまっていたため漂流するはめになってしまいました(涙)

BA氏に曳航してもらいましたが、
残り時間を前沖の浅場で移動できない過酷な状況に落胆状態です。


BA氏が釣り上げた68cmの真鯛を見せ付けられます。

でかい!・・・・
現時点で最大賞。
しかも、今までの中でも最大サイズ。
密かにごっつりして操船しているBA氏です。
KMさんが釣ったみたいにみえますね(笑)


刻一刻とせまる納竿タイムと、ぜんぜん釣れない状況で諦めていた我々2号艇でしたが、
救いの神登場です!

3号艇のKさんが、釣れるポイントまで曳航してあげると来てくれました。


75馬力のエンジンとはいえ、2艘の船に9人乗船。しかもロープを曳航船の乗組員が
おさえているという状態・・・

「苦しいじゃーーー!!」ハイテンションのBS氏の悲鳴が海上にこだまします(笑)


あまりにきついので小休止。

ハイテンションBS氏は誇らしげにIさんの鯛を見せびらかしてます。
いつもなら寝てるかこづいてるかなのにね(笑)


あと残り時間30分。
あきらめかけていた筆者に来ました!

2年越しの一本です!!
サイズは小さくても、目の奥は大笑いしてます。


つづけてまたきました!

鯛めしサイズ
「ありがとうKさん」


タイムアップとなり、再び3号艇に曳航されて帰ります。

WSZ艇は数こそ10本ぐらいでしたが、ランキングサイズは3本どまりでした。
しかも、すべて30cm台・・・・・・


清算終了後その場で表彰式です。

最大賞は68cmのBA氏
商品はメジャー付きマルチツール

最多賞はIさんの5本
商品は真鯛料理方ビデオ

最多罰金賞はN嬢
フグ、サメ多数
商品はなんと真鯛竿です。


大会終了後清掃奉仕活動をします。

たくさんのゴミが打ち上げられていました。

ゴミを海に捨てるのはやめましょうね!


大会中SA氏に超大物がかかったのですが、ハリをのして逃げていきました。

そのときのスプーンです。
針が引きのばされてますね。

SA氏自身が海に引き込まれそうになるほどの強烈なアタリでした。
推定80cm台はあったかも・・・・残念でしたね。


PM7:00より打ち上げです。

不眠の疲れもどこへやら
釣り談義で盛り上がりました。


みんなから集まった罰金をかけてジャンケン大会をしました。

ここでも筆者に奇跡が!?
きょうはついてました。2700円Get!
酔っ払ってます


今年の釣り大会はたくさん連れた人もぜんぜん連れなかった人もそれなりに楽しんだようです。
「次は管理釣り場で淡水大会だー!」

サメの目がうつろです



レポートTT



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送