2006年4月30日今シーズン初渓流八甲田水系






 






この日晴天に恵まれた渓流初釣行に出かけました。解禁当初は非常に混雑するので、青森県解禁から3週間後。八甲田水系にやってきましたがまだまだ雪はたっぷりです。この時期、危険なのは渓流沿いのゴロタ石周り、いきなり踏み込むと2m近い石の隙間に落ちてしまうので、ご用心。





執拗に同じポイントを攻めるN嬢。しつこさと、繰り返しと、忍耐は特筆すべきものがあります。N嬢というよりM嬢だと思います。






餌釣りのミミズに26cmがガツンと食ってきました堰堤の落ち込み付近の大石の周りです。水流が早いので3Bのガン球2個で底をごろごろ転がして食ってきました。







26cmが食ってきた大石周りの反対側を何度か流したら食いついた34cmです。まだ春早いというのにびゅんびゅんひいてかなり走りました。6#の山女針が上顎皮一枚でかかっていました。本日最大賞。









このサイズになると顔つきが違います。精悍でたくましさがありますね。







魚体もきれいです。バランスが良く、特に広い尾びれがひきの強さの証です。久しぶりに餌釣りで味わった尺超えでした。





その後、N嬢も25cmの良型を2本上げました。雪が深くあまり歩けないので短い区間を丹念に探っていったら3時間ほどで計7本、解禁早々の釣果としてはまあまあでした。岩魚の素肌?白点がとてもきれいです。尺越えは刺身、とあら汁、その他は塩焼きで初物を味わいました。今年は渓流コーナー充実させますよ。
 


レポート SA氏



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送